3つの筋トレ

筋トレを4年ほど続けた私が、筋トレの基本について書いてみました。

筋トレを続けることで、ボディラインが引き締まり、健康的な体を手に入れることができます。これが筋トレの一番のメリットだと思います。

この記事を読むことが筋トレを始めるきっかけにればいいなと思います。

 

なぜ筋トレをするのか?

筋トレを行うことで、引き締まった筋肉を手に入れることができます。また、筋肉が増えることで基礎代謝が上がり、太りにくい体質になることができます。筋トレをすることで、ダイエット効果のみならず、健康的な体を手に入れることができます。

f:id:Tomosun_blog:20230409222822j:image

 

筋トレの種類

筋トレには、大きく分けて以下の3種類があります。

1. 自重トレーニン
自分自身の重さを使い、筋トレをする方法です。スクワットや腕立て伏せなどが代表的なトレーニングです。これらは、道具が不要なため、自宅で簡単に行うことができます。

f:id:Tomosun_blog:20230409222841j:image

2. フリーウェイトトレーニング
ダンベルやバーベルなどの重りを使い、筋トレをする方法です。トレーニングの種類が豊富で、効率的に筋肉を鍛えることができます。しかし、道具が必要であるため、ジムなどで行うことが一般的です。

f:id:Tomosun_blog:20230409222917j:image

3. マシントレーニン
フィットネスマシンなどを使い、筋トレをする方法です。マシンの種類によって、様々な部位を鍛えることができます。また、重りを使うトレーニングと違い、負荷を安定的にかけることができるため、怪我のリスクが少なく安全にトレーニングを行うことができます。

f:id:Tomosun_blog:20230409223119j:image

 

筋トレにおける重要ポイント

筋トレを行う上で大切なポイントを紹介します。

1. ウォーミングアップを行うこと
ウォーミングアップを行うことで、怪我を防止することができます。5~10分程度、これから行うトレーニングを軽い重量でを行うようにしましょう。野球で言えば素振りですね。

2. ストレッチを行うこと
ストレッチを行うことで筋肉を柔らかくし、トレーニングの効果を高めることができます。

3. 適切な重量を選ぶこと
レーニングに必要な重量は、自分の体力や目的に合わせて決めることが大切です。軽すぎる重量では効果が得られませんが、重すぎる重量では怪我のリスクが高まります。自分に合った重量を選びましょう。

4. レストをしっかりと取ること
レーニング後は、しっかりとレストを取るよう

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 

#筋トレ

#ダイエット